お知らせNEWS

地元企業コラボ 近江米プレゼントキャンペーンのお知らせ

2020年6月19日

キャンペーン期間中、わかちあいファンドHPから資料請求をダウンロードされた方に

抽選で毎月3名様特Aランク近江米須原 魚のゆりかご水田米5㎏」をプレゼントいたします。

特Aランク近江米須原 魚のゆりかご水田米3つのポイント

ポイント① 天然のさかなと一緒に育ったお米

びわ湖からほど近い野洲市須原の「せせらぎの郷」。化学肥料や除草剤をできる限り散布しない農法と魚道の設置により、ここの田んぼには毎年、びわ湖からコイやフナ、ナマズなどが産卵しにやってきます。餌となる微生物・プランクトンが豊富なうえに、稲の成長とともに鳥などの天敵から身を守ることができるため、大きく育ちびわ湖へ戻っていきます。そんな、魚に優しい環境で育った近江米が、『須原 魚のゆりかご水田米』です。

ポイント② 滋賀県認定基準もしっかりクリア

滋賀県には近畿1,400万人の生活用水を支えるびわ湖があります。そのため、滋賀県では他府県より厳しい独自の環境基準を設け、基準を満たした農産物を認証する制度を運営しています。「せせらぎの郷」須原は、美しいびわ湖と生物多様性を守るため環境に配慮した農法を採用し、「環境こだわり農産物」と「魚のゆりかご水田米」の認証を得ています。

ポイント③ 無農薬・無化学肥料栽培にチャレンジ!

平成27年より、須原 魚のゆりかご水田の一部で農薬や化学肥料を使わない栽培を開始。
こうした活動に賛同するサポーターを巻き込んで、体験型農業を展開。人にも環境にも優しい安心・安全なお米作りに取り組んでいます。

この機会にぜひ、『わかちあいファンドの資料請求』を ❢

いますぐ
はじめる