スタッフブログSTAFF BLOG

わかちあいグリーンヒル坂本のある「大津市坂本地区」について

2020年6月5日

おはようございます☀隅野です😄

本日は、わかちあいグリーンヒル坂本の所在地、大津市坂本地区についてご紹介していこうと思います!

 

今回こちらのサイトを参考にさせていただきました

http://www.realestaterf-searchnavi.com/area/otsu.html

まずは大津市について…

■大津市

少子高齢化、都心への一極集中が進む中、大津市の人口は増加を続けています。2010年と比較し、その人口増加率は4.3%。日本の総人口が減少傾向にあるのに対し、大津市をはじめ滋賀県は人口が増え続けているのです。人口増加傾向にあるのはわずか8都県。東京都や神奈川県、福岡県など大都市圏を抱える県の中、滋賀県だけが唯一近畿圏からノミネートされています。また、14歳以下の人口増加率は全国第2位となっており、非常に高い将来性も担保されています。
滋賀県の中でも、人口が増えているのは県南部が中心。大津市もその例に漏れず、転入者からの注目度が高まっている市と言えるでしょう。人口増加は住みやすさを裏付ける重要な指針となります。

私自身、県外からここ滋賀県大津市に引っ越してきました。

住みやすく、人柄がよい印象を持っております(*‘ω‘ *)

毎年行われる琵琶湖花火大会を初めて見たときは、すごすぎてビックリでした!

私が撮影した花火を少し…

大津市に引っ越してきてからは、毎年必ず観ています🎆

 

簡単に大津市の紹介をさせていただきました!

次に、わかちあいグリーンヒル坂本の大津市坂本地区について紹介していきます(*^^*)

 

 

■坂本地区

坂本地区は世界文化遺産に登録されている比叡山があり、大津市街や琵琶湖を一望できる景勝地としても人気です。

大津市内でも屈指の眺望と豊かな自然、魅力があふれており、日吉大社や、大河ドラマ「麒麟がくる」で話題の

明智光秀の菩提寺と言われている西教寺など、観光地が点在しています。

そのため、観光客誘致を推し進めているので、町全体が美しく保たれています。

比叡山坂本駅には、快速や新快速も停まるので京都や大阪へのアクセスがしやすく便利な立地です!

✓オススメスポット

比叡山延暦寺

滋賀院門跡穴太積みの石垣

日吉大社

西教寺

…と、沢山の観光地がありますので、

散歩をしながら観光地巡りも楽しそうですね(*^^*)

長くなりましたが、大津市、坂本地区の紹介をさせていただきました!

滋賀県にお住いの方はもちろん、県外にお住みの方もぜひ大津市坂本へ来てくださいね☆

8月販売開始予定のわかちあいグリーンヒル坂本の商品概要もありますので、よかったら覗いて下さい😄

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

 

いますぐ
はじめる